2. 不動産の売却に他の相続人が応じない

不動産の売却に他の相続人が応じない

不動産を売却するには?

不動産の売却には相続人全員の同意が必要となります。

したがって、他の相続人が不動産の売却に反対している場合、他の相続人と遺産分割協議をして説得しなければなりません。

この場合、他の相続人が反対している理由によって、遺産分割協議の進め方が変わります。

1 売却に反対している相続人が不動産を引き継ぎたい

不動産の価値がこれを引き継ぎたい人の相続分の範囲に収まるのであれば、その人の相続する遺産の一部としてもらい、あなたが他の遺産を取得することで解決するのが通常です。

これに対して、不動産の価値がこれを引き継ぎたい人の相続分を超える場合には、相続分を超える部分について代償金を支払ってもらう必要があります。

代償金の決め方

代償金は、不動産の価値が不動産を引き継ぎたい人が相続できる遺産額を上回る場合にその補償として支払われる金額ですので、以下の①から②を差し引いた額になります。

1. 不動産の価値
  2. 不動産を引き継ぎたい人が相続できる遺産額(相続分)

したがって、代償金を支払う側は、①の不動産の価値を小さく②の相続分を大きくすることで、代償金を少なくしようとします。

②の相続分について、不動産を引き継ぎたい人は、「生前、被相続人の面倒を見ていたことを寄与分として評価すべきだ」などと主張されるかもしれません。

代償金を受け取る側としては、①の不動産の価値が適正か②の相続分を不当に多く主張していないかをチェックする必要がありますが、これらを一般の方が精査するのは難しいため、法律と交渉の専門家である弁護士に相談される方が多いです。

代償金を支払わない場合

不動産を引き継ぎたい相続人が、適正な代償金を支払おうとしない場合は、家庭裁判所に遺産分割調停を起こして、次のいずれかの分割方法による解決を図ることになります。

1. 不動産を引き継ぎたい相続人に代償金を支払ってもらう(代償分割)
  2. 不動産を売却して利益を分ける(換価分割)

遺産分割調停の進み方

遺産分割調停では、まず①の代償分割不動産を引き継ぎたい人が代償金を支払えるかについて、話し合われることが多いです。

その場合も以下のことが検討されます。

1. 不動産の価値
  2. 不動産を引き継ぎたい人が相続できる遺産額(相続分)

遺産分割調停では、①の不動産の価値も②の相続分も、法的な主張と証拠に基づいて厳密に検討されますので、弁護士が不可欠になると思われます。

2 不動産の売却価格に納得できない

他の相続人が不動産の売却価格に納得できないのであれば、次のような対応を検討することになります。

1. 不動産の売却価格に納得できない相続人の主導で売却してもらう
  2. 家庭裁判所に調停を申し立てて適正価格による売却を図る

このように、不動産の相続には様々な難しい問題がありますので、遺産相続に強い弁護士への無料相談をされることをお勧めしております。

遺産分割協議の着手金0円・報酬後払い

法律事務所リンクスに遺産分割協議をご依頼いただいた場合の弁護士費用は、次のとおりです(別途実費がかかります。)。

ご依頼を頂く際には弁護士費用を頂いておりませんので、ご依頼頂きやすくなっております。

取得額 着手金 報酬
~3000万円

10%+20万(税別)

8%(税別)