2. 被相続人の甥姪が知っておくべき遺産相続の注意点

被相続人の甥姪が知っておくべき遺産相続の注意点

被相続人の甥姪が遺産相続で注意すべきことは?

被相続人の甥姪の相続順位・相続割合

相続順位

1. 被相続人に子供も親もいない場合には被相続人の兄弟姉妹が相続人になりますが、その兄弟姉妹が亡くなっている場合、兄弟姉妹の子供(被相続人の甥姪)が代襲相続人にはなります。
  2. 被相続人の子供が既に他界している場合でも、その子供(被相続人の孫)がいる場合にはその子供が相続人になりますので(代襲相続)、被相続人の兄弟姉妹やその子供は相続人にはなれません。
  3. 被相続人に配偶者がいる場合には、被相続人の配偶者と被相続人の兄弟姉妹と代襲相続人である甥姪が相続人になります。
  4. 被相続人に子供も親も配偶者もいない場合には、被相続人の兄弟姉妹と代襲相続人である甥姪のみが相続人となります。

相続割合

1. 相続人が被相続人の配偶者と兄弟姉妹と代襲相続人である甥姪の場合、配偶者の相続割合は被相続人の兄弟姉妹や甥姪が何人いても4分の3であり、被相続人の兄弟姉妹や代襲相続人である甥姪は残りの4分の1を分けることになります。
  2. 相続人の配偶者が既に他界している場合には、すべての遺産を被相続人の兄弟姉妹や代襲相続人である甥姪で分けることになります。
  3. 代襲相続人である甥姪の相続割合は、既に他界している自分の親(被相続人にとっては兄弟姉妹)の相続割合を代襲相続人の数で割ったものになります。

被相続人の甥姪の遺産相続の注意点

配偶者がいる場合

生前、叔父(伯父)や叔母(伯母)に当たる被相続人の配偶者との関係が良好であっても、被相続人が亡くなったことで、相続問題に発展することがあります。

被相続人の配偶者としては夫(妻)の相続財産を手放したくないのかもしれません。

しかし、被相続人の兄弟姉妹やその代襲相続人である甥姪としては、配偶者にすべての遺産を相続させるという遺言もないわけですから、相続割合に応じた遺産を受け取る権利があるわけです。

とはいえ、被相続人の財産を管理しているのは被相続人の配偶者ですので、遺産分割を受けるのは容易ではありません。

このようなことでお困りの場合には、遺産相続に強い弁護士に無料相談されることをお勧めします。

叔父叔母や従兄弟との間で相続の意見がまとまらない場合

叔父叔母や従兄弟との間で相続の意見がまとまらないということがあります。

故人と関係が深かったりよく面倒を見ていた叔父叔母・従兄弟と疎遠であった叔父叔母・従兄弟では遺産の取り分をめぐって違いが生じることがあるでしょうし、長男家族とそれ以外の家族で家族観が異なることもあります。

このように相続に対する考え方は様々であり、その違いは当事者同士ではなかなか埋まりません。

そのような場合にこそ、法律と交渉のプロである弁護士への無料相談を利用されることをお勧めします。

このように、被相続人の甥姪の遺産相続には様々な難しい問題がありますので、遺産相続に強い弁護士への無料相談をされることをお勧めしております。

リンクスは遺産分割の着手金0円・完全成功報酬制

リンクスでは遺産分割の着手金(初期費用)を頂いておりません。完全成功報酬制を採用しておりますので、安心してご依頼いただけます。

~3000万円 10%+20万

※1 弁護士費用とは別に実費(戸籍・不動産登記簿等の取得費用、交通費、通信費等)がかかります。