2. 自分の相続順位・相続割合が知りたい

自分の相続順位・相続割合が知りたい

自分の相続順位・相続割合が知りたいのですが?

相続順位・相続割合はどう決まる?

相続順位・相続割合は、お客様の置かれている立場が次のいずれであるかによって、知っておくべきことが異なります。

1. あなたが被相続人の「妻や夫(配偶者)」である場合
  2. あなたが被相続人の「子供または孫」である場合
  3. あなたが被相続人の「親」である場合
  4. あなたが被相続人の「兄弟姉妹またはその子供」である場合

1 被相続人の妻や夫(配偶者)である場合

お客様とお亡くなりになられた被相続人との間に子供がいたかいなかったかで変わってきます。

1. 被相続人との間の子供がいる配偶者の方は「子供がいる妻や夫(配偶者)が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  2. 被相続人との間の子供がいない配偶者の方は「子供がいない妻や夫(配偶者)が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。

2 被相続人の子供または孫の場合

お客様がどのような立場の子供または孫なのかによって変わってきます。

以下では、お話を分かりやすくするための便宜上、「愛人」などの言葉を使用させて頂きます。

不快に感じられたら申し訳ありません。

1. 被相続人とその配偶者との間の子供である場合には「被相続人の子供が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  2. 被相続人とその配偶者との間の子供の子供(被相続人の孫)である場合には「被相続人の孫が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  3. 被相続人と離婚した配偶者との間の子供である場合には「前妻(夫)の子供が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  4. 被相続人と婚姻関係になかった内縁の方の子供または孫である場合には「内縁の子供が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  5. 被相続人と愛人関係にあった方の子供または孫である場合には「愛人の子供が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。

3 被相続人の親である場合

「被相続人の親が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。

4 兄弟姉妹やその子供(甥姪)である場合

1. 被相続人と両親が同じ兄弟姉妹の方は「被相続人の兄弟姉妹が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  2. 被相続人と両親が同じ兄弟姉妹の子供(被相続人の甥姪)である場合には「被相続人の甥姪が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。
  3. 被相続人と父母が異なる異父母兄弟またはその子供である場合には「被相続人の異父母兄弟やその子供が知っておくべき遺産相続の注意点」をご覧ください。

このように、親子兄弟間の相続には様々な難しい問題がありますので、遺産相続に強い弁護士への無料相談をされることをお勧めしております。

リンクスは遺産分割の着手金0円・完全成功報酬制

リンクスでは遺産分割の着手金(初期費用)を頂いておりません。完全成功報酬制を採用しておりますので、安心してご依頼いただけます。

~3000万円 10%+20万

※1 弁護士費用とは別に実費(戸籍・不動産登記簿等の取得費用、交通費、通信費等)がかかります。