2. 遺産分割協議が進まない

遺産分割協議が進まない

遺産分割協議を進めるには?

遺産分割協議が進まない理由は?

遺産分割について意見が進まない場合にはいくつかのパターンが考えられますが、大きく分けると、次の3つのいずれかが問題となっていることが多いです。

1. 感情や人間関係が問題となっている
  2. 相続人の誰かが遺産を分けたくないと考えている
  3. 遺産の分割方法をめぐって争いがある

遺産分割協議を進めるには、こういった遺産分割協議を妨げている原因を取り除かなければなりません。

1 感情や人間関係が問題となっている

例えば、

・長男とその他の兄弟姉妹で意見に隔たりがある

・同居していた相続人とその他の相続人の意見が折り合わない

・相続人ではなくその妻や子供が相続についてうるさく言ってくる

・疎遠な相続人がいるため話が進まない

・相続関係が複雑でどうしていいか分からない

というような場合です。

このような場合には、相続人間で話し合いを続けていくと相続問題が複雑化し、解決できなくなる可能性があります。

また、遺産分割協議に時効や期限はありませんが、問題を放置して時間が経過すると、次のような様々なリスクが発生します。

・時間の経過とともに遺産が散逸してしまう

・相続人の方も亡くなってしまって相続関係が複雑になる

・相続税の申告期限に間に合わない

したがって、できる限り早く、遺産相続に詳しい弁護士の無料相談を利用して、遺産分割協議に弁護士を入れるかを検討し、遺産分割手続を開始することが望ましいことになります。

2 相続人の誰かが遺産を分けたくないと考えている場合

例えば、

・遺産の分割をしてしまうと家に住み続けられなくなるので引き延ばしたい

・遺産から上がる利益を独り占めしておきたい

・遺産を使い込んだことがばれてしまうので話し合いに応じたくない

というような場合です。

このような場合には、まず相続財産の調査をした上で、どのような問題が背景にあるのかを明らかにし、相続財産を保全する必要があります。

相続財産の保全が遅れると、あなたが受け取れるはずだった相続財産を受け取れなくなる危険があるからです。

したがって、このような場合にも、できる限り早く、遺産相続に詳しい弁護士の無料相談を利用して、相続財産の調査・保全の手続きを取り、遺産分割手続を開始することが望ましいことになります。

相続財産の調査について詳しく知りたい方は、「相続財産の調査がしたい」をご覧ください。

遺産の使い込みについて特に詳しく知りたい方は、「遺産の使い込みについて相談したい」をご覧ください。

3 遺産の分割方法をめぐって争いがある場合

例えば、

・不動産の相続か売却かが決まらない(不動産の遺産分割の問題)

・生前贈与を受けた相続人の相続割合が同じなのは不公平だ(特別受益の問題)

・自分の故人に対する介護等の貢献が相続で報われるべきだ(寄与分の問題)

というような場合です。

このような場合は、遺産分割の割合・方法に争いがあることになりますので、専門家である弁護士が間に入って遺産分割協議をする必要が高いです。

不動産の相続問題について詳しく知りたい方は、「土地や不動産の相続で困っている」をご覧ください。

生前贈与等の特別受益の問題について詳しく知りたい方は、「生前贈与が特別受益になるか知りたい」をご覧ください。

介護等の故人に対する貢献が寄与分となるか知りたい方は、「介護等が寄与分になるか知りたい」をご覧ください。

このように、遺産分割協議には様々な難しい問題がありますので、遺産相続に強い弁護士への無料相談をされることをお勧めしております。

リンクスは遺産分割の着手金0円・完全成功報酬制

リンクスでは遺産分割の着手金(初期費用)を頂いておりません。完全成功報酬制を採用しておりますので、安心してご依頼いただけます。

~3000万円 10%+20万

※1 弁護士費用とは別に実費(戸籍・不動産登記簿等の取得費用、交通費、通信費等)がかかります。