2. 遺産隠し・使込みの相談がしたい

遺産隠し・使込みの相談がしたい

遺産を使い込まれたのですがどうすればよい?

遺産隠し・使込みとは?

遺産隠し・使込みとは、お亡くなりになられた方(被相続人)の財産を管理していた人が、被相続人に無断で、被相続人の財産を自分の名義に変えたり、使用したりすることをいいます。

特に、被相続人の預貯金の無断での引き出しや解約が問題となることが多いです。

遺産を隠されたり使い込まれた場合、相続人は、遺産を隠したり使い込んだ人に対して、使い込んだ遺産を返還するよう請求することができますが、そのためにはその人が遺産を使い込んだことを証明する必要があります。

遺産の使込みを証明するには?

取引履歴の取寄せ

遺産隠しや使い込みを疑われている人が相続財産を開示してくれればよいですが、そう易々と自分が管理している相続財産を開示してくれるとは限りません。

そのような場合には、自ら預貯金等の取引履歴を取り寄せたり、銀行に調査を掛ける必要があります。

相続人であれば取引履歴を取り寄せることができますが、自分で金融機関所定の書類を集めなければなりませんので、面倒かもしれません。

弁護士の場合には、費用は掛かりますが、弁護士会を通じた照会によって、取引履歴を取り寄せることが可能です。

取引履歴の調査

取引履歴を取り寄せると、不自然な出金や解約がないかを調査することになります。

一度に多額の出金や継続的に不自然な出金があった場合、不必要な解約があった場合には、使い込みが疑われます。

取引履歴には様々な情報が集約されています。他の金融機関の被相続人名義の口座への振込履歴がある場合には、その金融機関に被相続人名義の口座が残っている可能性が考えられますし、被相続人が年金受給者であったにもかかわらず取引履歴に年金の入金記録がない場合には、やはり他の金融機関に被相続人名義の口座がある可能性が考えられます。

このような相続財産を綿密に調査するには、証拠読みのプロである弁護士が必要です。

遺産の使込みの証明には、他にも証明しなければならないことがあります。詳しくお知りになりたい方は、「遺産の使込みを証明したい」をご覧ください。

使い込まれた遺産の返還手続

遺産が使い込まれた場合、その遺産を返還してもらうには、3つの方法が考えられます。

1 遺産分割協議における解決

遺産分割協議の際に、遺産を使い込んだ相続人が使い込みを認めた場合には、遺産を多めに受け取ることで遺産隠し・使込みの問題を解決できる可能性があります。

しかし、遺産を隠したり使い込んだ人が、本人同士の話し合いで、遺産の使込みを素直に認めるということはあまり考えられませんので、交渉の専門家である弁護士に依頼することが必要であると思います。

2 遺産分割調停における解決

家庭裁判所などの第三者に言われなければ遺産の使込みを認めない場合も多いので、このような場合には遺産分割調停の利用が考えられます。

遺産分割調停では、遺産の使込みの厳密な証明が求められますので、証明のプロである弁護士の関与が不可欠だと思います。

3 訴訟における解決

遺産分割調停で遺産の使込みを証明し、家庭裁判所は相手方に使い込みを認めるよう説得したとしても、相手方が使い込みを認めなければ、遺産の使込みの返還を強制できません。

このような場合には、地方裁判所に遺産の返還を求める不当利得返還訴訟を提起するしかありません。

このように、遺産隠し・使込みには様々な難しい問題がありますので、遺産相続に強い弁護士への無料相談をされることをお勧めしております。

司法書士は登記の専門家、税理士は税の専門家ですが、法律や交渉の専門家ではないため、法的に難しい問題が生じた場合や交渉が必要な場合に対応ができません。

リンクスの遺産使込み被害救済サービス

相続財産調査サービス

1. 弁護士会照会などを必要に応じて利用し、相続財産を調査します。
    2. 財産目録を作成して、お客様に分かりやすく説明します。
    3. 今後の進め方について簡単なアドバイスを差し上げます。

サービス内容 着手金 報酬
    財産調査・財産目録作成 5万~

弁護士交渉・調停サービス

1. 法律事務所リンクスの遺産相続に強い弁護士がお客様の代理人として交渉します。
    2. 相続調査から移行した場合には、着手金を成功報酬から差し引きます。
    3. 遺産分割交渉・調停の中で使い込まれた遺産の返還を求めるサービスです。
    4. 訴訟が必要な場合には、遺産返還訴訟サービスをご利用頂く必要があります。
    5. 遺産返還訴訟サービスを利用する場合には別途料金が発生します。

~3000万円 10%+20万

遺産返還訴訟サービス

法律事務所リンクスの遺産相続に強い弁護士がお客様の代理人として訴訟を提起します。

~300万 20 16%

300万~